2008年08月27日

クローンウォーズ初日!!

23日も劇場ロビーにてコスプレ・パフォーマンスやってきました。
23日初日の映画は他にもあったのですが、この日は朝から強めの雨になってしまい、午前中から足を運ぶお客さんは少なかったです。

クローンウォーズ・コスプレパフォーマンス
★こちらは先行上映時の集合写真です(私は左端)。パフォーマンスを観に来て下さった方より頂きました。ありがとうございます♪

「クローン・ウォーズ」は、やはりCGアニメであること、今までのオリジナル6部作とは全く違うものであることなどから、残念ながら敬遠してしまってるファンが多いのでしょうか、初日でもお客さんは少なめ。
うーん、これはこれで楽しいんだけどなあ〜。
オリジナル6部作と同じものを期待している人には(そもそもビジュアルの時点で違うので)あまりオススメできないけど、アニメだからってことで敬遠しているなら、もったいないですよ〜〜
アクションシーンもなかなかカッコイイし、実写ではできない表現にいろいろ挑戦していて見所いっぱいあります。やや詰め込みすぎなくらいに展開も速いので、見ていて飽きないです。
私は今のところ2度観てます。あとは吹替版も観にいかなくちゃ!



控え室にて休憩中、トルーパーコスの方にヘルメットをお借りしました。一度かぶってみたかったのですよ。首から下がオビワンのままでポーズとるとすっかり面白キャラです。

オビワン=トルーパー

聞いて知ってはいたものの、このヘルメットの視界はすごく狭いです。正面のわずかな部分しか見えません。「子供が近寄ってきてもわからず、最悪蹴飛ばしてしまうこともあるので注意しなければならない」とか「階段が見えないので上り下りが怖い」とか、いろいろお聞きしていたことを実感しました。慣れない私では歩くのもままならず、顔がすっぽりかくれるため暑さも半端ないです。
セレブレーションではまる1日かぶりっぱなしの方も沢山いらっしゃいましたが、その根性と愛情に今気づかせて頂きました...。あの視界ではイベント内の数々の見ものも満足に見れなかっただろうし、自分で写真を撮ったりなどして記録を残すことも難しい。そのうえでの気さくなファンサービス、頭が下がる思いです。彼らがあちこちに大勢いたからこそ、スターウォーズのイベントに来てる!という実感もわいたもの。今さらですがお疲れさま!と言いたいです。
posted by 芝浦 at 20:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | STAR WARS ファン活動

2008年10月28日

「川崎ハロウィン2008」へ出撃!(1)

2010年10月31日の「川崎ハロウィン2010」にもSW仲間総勢12名で参加予定です。お気軽にお声かけくださいね。

2008年10月26日、ハロウィンイベントとしては日本最大のイベント、「川崎ハロウィン2008」にスターウォーズファンの仲間たちと一緒に参加してきました!

この日のメインイベントは3000人が参加するという仮装パレード。

川崎ハロウィン

すごい人です。仮装者で満員電車なみの混雑。圧巻です。
どこからこんなに集まってくるのでしょう...不思議!

さらにこのイベント、更衣室的な場所の用意は一応あるのですが3000人が入るはずもなく「仮装した状態での来場」が推奨されています。なのでほとんどの人は近隣でどうにかしてくるもよう。中には電車を普通に乗り継いで家から来る人も!パレードは2時半からのスタートでしたが、午前中には川崎駅の構内にもハロウィン仮装の人がちらほら歩いていました。
仕込みにどれだけの時間とお金が費やされているのか想像もできない豪華な衣装にプロ級(というか、ほんとにプロなんだと思う...)の特殊メイク。そんな人も沢山見かける、非常にハイレベルなイベントなのですが、ほんとにどこから来てるのか不思議です。


川崎ハロウィンにスターウォーズで出撃

スターウォーズチームはやはりトルーパーたちが子供を中心に大人気!たまに「ロボットだ!」「ガンダムだ!」などと言われちゃったりもしますがそれでもOK、OK!みんなが喜んでくれるとこっちも楽しくなっちゃいます。

パレードはとっても盛り上がり、大盛況でした!
重装備で長距離を歩いたため、他の参加者さんと比べるとちょっと年齢層高めな我らはみなヘトヘトになりましたが(笑)テンションはあがりっぱなのまま終了!楽しかったです。
関西から出撃の私はひと足先に会場をあとにすることになりましたが、明日の仕事がなければずっといたかったな〜〜!
来年も是非参加したいです。

写真をいろいろ掲載しているパート2はこちらです
posted by 芝浦 at 01:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | STAR WARS ファン活動

2008年10月30日

「パチンコ新型機発表会・スターウォーズ ダース・ベイダー降臨」へ出撃!(1)

公式サイトはこちら
http://www.p-sw.jp/

たてつづけにSWイベントです!!いや、川崎ハロウィンはSWイベントじゃないですけど...。
本日は「CR フィーバー スターウォーズ・ダース・ベイダー降臨」の、大阪で行われた新型機発表会に行ってまいりました!発表会内のプログラムに「コスプレファッションショー」なるイベントがあり、これに出場させて頂きました。
この発表会は大阪のほかにも全国のいくつかの土地で同時に行われました。コスプレイヤーのショーは東京会場でも開催され、こちらの様子はニュースサイトやパチンコ情報サイトなどで報道もされています。

パチンコ スターウォーズ ダース・ベイダー降臨 大阪発表会のようす

私は、じつはまったくパチンコわからないのですが、これ、すごーーーく絵がかわいい....揺れるハートばっちりストライクゾーンですよ〜。
意味はわからないけど、ずっと画面の絵ばっかり見てしまいました。アナキンもオビもパドメも...いいデフォルメしてます。
これは遊びたくなりますね〜!

続きはこちら
posted by 芝浦 at 00:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | STAR WARS ファン活動

2008年11月02日

「川崎ハロウィン2008」へ出撃!(2)

2010年10月31日の「川崎ハロウィン2010」にもSW仲間総勢12名で参加予定です。お気軽にお声かけくださいね。

★前回の記事はこちらです。

川崎ハロウィン2008。スター・ウォーズの一団

2008年10月26日の「川崎ハロウィン2008」の仮装パレードにスターウォーズファンの仲間たちと参加してきました。この記事にはその際の写真いろいろをまとめました。


★★ 続きを読む ★★
posted by 芝浦 at 16:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | STAR WARS ファン活動

2008年11月06日

「パチンコ新型機発表会・スターウォーズ ダース・ベイダー降臨」へ出撃!(2)

★前回の記事はこちらです。

パチンコ・スターウォーズ ダース・ベイダー降臨

10月29日、大阪・梅田で行われたパチンコ新型機発表会「CR フィーバー スターウォーズ・ダース・ベイダー降臨」に行ってきました。
私たちは発表会内のプログラム「コスプレファッションショー」に出場させていただきました。続きの記事は主にショーのもようをまとめてあります。

ショー参加メンバーももちろん試打させていただきました!パチンコを遊んだ経験がない私はうしろで見ているだけでしたが、演出のアニメがとてもよく出来ていて飽きませんでした。
かわいくデフォルメされたキャラクターは私ほか女子メンバーに大好評!一見するとセルアニメに見えるのですが実際は3Dで作られていて、格闘ゲームのような動きをします(待機モーションがあって、そこからいろいろなアクションにつながる)。パチンコは奥が深そうでなかなか難しいようですけど、これは遊んでみたくなりました〜。
しっかり機械を見るのははじめてでしたが、造形や電飾、枠まわりのデザインも、かなり凝っているんですね。ぴかぴか光るロゴが、ファンにとって単純に嬉しかったです。
パチンコというよりはその中の絵ばかりの話でゴメンなさいあせあせ(飛び散る汗)絵描きとして、ついついそのへんに目がいくのです〜。
  
  ★★ 続きを読む ★★
posted by 芝浦 at 01:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | STAR WARS ファン活動

2009年02月09日

コスプレイベント参加

お台場の東京ジョイポリスで開催されたコスプレイベントに参加してきました。
オビ=ワン_コスプレ_お台場

ジョイポリス内部のほか、DECKS東京ビーチ内の他のテーマパークにも遊びに行けるというもので、一昔前の香港の町並みを再現した「台場小香港」や昭和30年代の日本の町並みを再現した「台場一丁目商店街」などにでかけてきました。ジェダイは衣装デザインが和風なので、どことなくアジア系のロケーションがはまってる気がするのですがいかがでしょうか?(写真は台場小香港)

台場小香港、出来たばかりの頃にも1度行ったことがあるのですが、その時は時々旅客機がとびたつ時の轟音(かなりうるさい)が演出で流されていました。今はないみたい。ちょっと前の香港は実際に街のすぐそばに空港があり、飛行機の音が凄かったと聞いたことがあります。その雰囲気を再現していたようなのですがもうその空港はないのでしたっけ?ちと記憶があいまいです...。



マックpro
ちょっと前の記事で書いた新マックが届きました。でかいです。パソコンに限らず家電ものって店頭で見るとまわりに並んでる商品も大きかったりするせいか実際より小さく見える気がします。
狭い家に持ってくるとでかい...。
設置とデータの移動とwindowsの導入を1日かかってやりました。先代の3倍のスペックなので動作スピードにびっくりです。快適です。今年もいろいろな創作がんばるぞ!
posted by 芝浦 at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | STAR WARS ファン活動

2009年02月22日

制作ちゅう!

オビワンのコスプレ衣装製作中

SWエピソード3のテレビ放送見ながらちくちく作業。
先週土曜からちょっとずつはじめて今これくらい。襟のところは裏地がついてから処理するのでまだぼけぼけです。


本物のオビの衣装がどんな感じなのか、最初の1着を作る時には映画をコマ送りしたり海外の資料本などを穴あくほどに見て研究したものです。
テレビ放送でひさびさに動いているオビ見ました。アクションシーンを見ていると「けっこう生地が重いんだなぁ」と毎回感じるのですが、私が最初に選んだ生地は見た目は似ているものの質感までは同じではなかったようで、今ではとくに度重なる洗濯のせいもあってなんかパサパサしています。毛羽だってきたし...たらーっ(汗)

本物は、言い方ヘンですがなんか湿度がある感じというか...ひるがえった後すぐに落ちるんですよね。
あの感じが出したいのですが、私とユアンマクレガーでは身長差が20センチもあるので、体格的に無理なところもあります。170センチ以上の身長があれば、それだけ生地を使う量が増えるので重くなっていくのですが。

今回は同じ種類ですが布目の違う(色味もちょっと違う)布を選んでみました。どうなるかな〜。裏地をわからないところで少々増量して重さを出そうと考えてますが、はたしてうまくいくか?!


たびたび記録写真をとっているのでいずれ制作過程をご紹介したいと思います。
かなりいきあたりばったりな作り方なので(まず大まかに切って仮縫いして一度着てみてからいらない部分切ったり微調整したり....)これから作りたい!!という方のご参考には、あまりならないかもですがあせあせ(飛び散る汗)
posted by 芝浦 at 22:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | STAR WARS ファン活動