2008年01月03日

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます〜。

今回はアナキンつくりかた日記はお休みして、別ジャンルの手芸を紹介。
切り絵、ペーパークラフト00
今年の年賀状にした切り絵です。この写真は人物部分を切り抜きおわったところ。スターウォーズのスチル(写真)から図案をとりました。
最近、本屋の美術系のコーナーに行くと切り絵(切り紙)の本をやたら多く見かけるので、「なんか流行っているのかな..??」と、これに決定しました(笑)。
本屋さんで目にする切り紙の本は、紙を何度か折って切り込みを入れ、それを開くと花の形や雪の結晶のような模様ができあがる...というような、「図形」や「模様」の切り方を扱った本が多いのですが、こちらはどちらかというと中国の伝統工芸「剪紙」の要領です。折って切り込みを入れるのではなく、1枚の平たい紙から1つのつながった絵を切り出していきます。

とくにコツというか、「こうすれば効率よくできる」というような方法はなく、ただひたすら小刀で紙を切るだけ。強いていえば細かい部分(髪の毛とか顔とか)から先にやっていくと失敗が少ない気がしました。途切れ目なく切るのは仕上がり線が細くなるほど難しく、勢いあまって切り過ぎてしまうこともしばしば....。

切り紙、アナキン&オビ=ワン
こちらの写真は完成しハガキにはりつけたものと、切ってる途中のもの。本来なら全部の図案を切れ目ない1枚の紙で表現するのですが、ライトセーバーの色だけ変えてみたかったので、そこだけ別パーツになっています。

切り絵もやたらと肩が凝るけど楽しい!また機会あれば別の作品を作ってここで紹介できればと思います〜
posted by 芝浦 at 11:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | STAR WARS 自作アイテム

2008年07月08日

セレブレーション・ジャパン準備!

オビワン扇子

ひさびさに手作りアイテムの紹介です。
クローンウォーズの公開にあわせてタイムリーに!...と、いいたいところですが、実は2年前に作ったもの。癖のある絵柄は意外にも真似しずらく、絵の時点で妙に時間かかったのを覚えています。特徴の強い絵柄は比較的模写しやすいはずなのですが、それも強すぎるとちょっとタッチが狂うだけで全然似なくなっちゃうので大変...がく〜(落胆した顔)
100円ショップで売っている(でも200円だった...)扇子の紙部分を洗剤液などにつけてすべて剥がして骨だけにし、新たに絵柄を印刷した紙を貼りなおしています。100円ショップのものだけにあまり質はよくないらしく、簡単に紙がはがれました。ありがたい...
もとは金色の紙が貼られていたので飾り用途でしょうか?長さは18センチくらいです(あおぐために使うにはちょっと小さい)。
 
 
19日から開催のセレブレーション・ジャパン内のファンブース「Jedi Order」にて、自作の絵を展示させていただくこととなりまして、写真のものよりも大きくて頑丈な日本舞踊用の京扇子に絵を入れたものを出展の予定で現在準備をしています。当初は普通の1枚イラストを考えておりましたが、「アメリカから輸入されてきたイベントなので海外からのお客さんも来るかも?」とのことから、日本的なテイストを入れることに決定。イベント終了後にはこちらでも写真を掲載したいと思っています(今はまだ絵柄を考えているところ...もうあと2週間しかないですがあせあせ(飛び散る汗))。

私の作品の出展日はいまだ未定ですが、おそらく最終日(21日)になる予定です。

他にも「Jedi Order」メンバーの方々の手による自作ライトセーバーやプラモデル、ファンムービーなどあらゆる方面での手作り作品が色々と展示される予定です。セレブレーション・ジャパンに参加される方々は是非覗きに来て下さいね。
posted by 芝浦 at 01:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | STAR WARS 自作アイテム

2009年01月08日

あけましておめでとうございます!

スターウォーズ・オビ=ワン・年賀挨拶

今年はまず、数々のイベントで着つづけてくたびれてきた、オビ=ワンのコスプレ衣装(白い上着)を新しく作り直そうと思っています。こちらで製作過程を紹介できればいいなと思っております揺れるハート
(素人作業(洋服作りについての専門知識はありません...)なのであまり期待しないで下さいネ^^;)

他にも手作りなもの、スターウォーズネタ...何か思いついたら更新していきたいです。

今年もよろしくお願いします晴れ
posted by 芝浦 at 12:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | STAR WARS 自作アイテム

2010年01月03日

あけましておめでとうございます&「FANBOYS」日本上陸決定!

スターウォーズ・オビ=ワン・ケノービ_STARWARS

今年もよろしくお願い致します!
今年も変わらずSWファン活動&創作活動、続けていきたいと思います!

絵は一時期は毎日のように描いていたのですが、最近はイベント活動がメインになっていたのでとっても久しぶりに描きました。
私は一応職業も絵描きなのですけど、最近はその本職すらもかなりプログラマー寄りな作業が多くなっています^^; ライトセーバーアクションもしばらくやらない状態が続くと上手くできなくなりますが(上級者の皆さんは「たった1週、練習を休むだけでも腕がなまる」のだそう…)、絵も同じ。絵の経験のほうがセーバーアクション経験の何十倍も長いのですが、やはり2〜3か月描かない状態があると感覚を忘れています。絵も適度に、新しい作品を描いていきたいです。


お正月の最初に素敵なニュースがありました!
私も微力ながら劇場公開に向けての署名活動に参加させていただいておりました、スターウォーズ・ファンの人々を題材にした映画:「FANBOYS」の日本語版DVDのリリースが決定したそうです!
2010年5月12日よりTSUTAYA独占レンタル決定です。
2010年もスターウォーズで盛り上がれそうですね!5月が楽しみです!わくわく〜
詳細はこちらから:
カルチュア パブリッシャーズ ニュースページ

★署名活動主催、「FANBOYS 日本公開を目指す会」が目指す目標は、リアルファンボーイズ&ガールズが映画館に集まり鑑賞できる、「劇場公開」です。これからも署名活動は続いていきますので、興味のあります方は是非署名をお願い致します^^
(※リンク先のオンライン署名サイトへの「会員登録」は、署名をするだけなら不要です)
posted by 芝浦 at 22:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | STAR WARS 自作アイテム

2011年01月04日

あけましておめでとうございます!

このブログもいつのまにか開設して3年ちょっとたちました。あまり頻繁には更新できませんが今年もスターウォーズをメインに色々なネタを出していけたらと思います。

スターウォーズ切り絵

2008年以来の、中国切り絵(剪紙)を年賀状にしました。
2008年の時の記事はこちらです。アナキン&オビワンを図案にとりました。前回が「新3部作、人物」というテーマでしたので今回は「旧3部作、メカ関係」でチョイス。前回が女性向けで今回は男性向けですね^^

中国切り絵は、1枚の紙から1つの繋がった絵を切り出していきます。図案で多いのは縁起物や花鳥風月。大作になるとかなり大きな紙から非常に複雑な山水画を切り出したものなどもあります。
「1枚の紙から1つの絵を切り出す」ので本来は図案のすべてが一枚に繋がっていなくてはならないのですが、私は前作ではライトセーバー部分を、今作ではロゴ部分を別の紙で作っています。

スターウォーズ切り絵2

こちらが絵の部分の切り出しが終わったものです。



以下、製作の過程をちょっと紹介します。前回もほぼ同じ作り方をしています。

スターウォーズ切り絵3

下絵は普通に「絵」を描いています。X-wingとデススターの表面。エピソード4のクライマックスのシーンを図案化しました。もちろん、図案の時点で「完成時に紙が繋がっていなければならない」ことを考えなくてはなりません。普通に絵を描くよりは少々頭を使います^^;
紙を切る時は細かい部分から。まずX-wingのエンジン部分や翼などについている細かい溝。

スターウォーズ切り絵4

X-wingがだいたい終了したところで下のサインの部分(古い書体で「芝浦」と書いてあります)。この部分も細いので。

スターウォーズ切り絵5

完成した紙は、別の色の紙にごく薄いノリで貼っています。本来はやらないことなのですが、これは「年賀状」なので郵送時の破損を防ぐためにそうしています。
ハガキが入るサイズのビニールパックに入れ、表に宛名を書いたシールと切手を貼って完成!(ちなみに、これは封書扱いになるので送料は80円です。)

皆様、今年もよろしくお願いいたします!
posted by 芝浦 at 20:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | STAR WARS 自作アイテム

2012年01月08日

あけましておめでとうございます2012!

今年は3DverのSTARWARSが公開されますね。劇場にはポスターやチラシも並び出し、私は今のところ観れていませんが予告映像も流れているとか。楽しみです!ファン活動の場増えて忙しくなりそうです。

スターウォーズ切り絵2012その1
今年の年賀状も切り絵をやりました。(昨年の図案はこちら
3DverのEPISODE1ポスターでほとんど主役のように前に出ているダースモールをチョイス。顔に描かれてる模様がとてもデザイン的で切り絵向きです。

スターウォーズ切り絵2012その2
細かい部分から先に切っていきます。顔とライトセーバーを切り抜いたところ。
特にライトセーバーはめんどくさいです....

スターウォーズ切り絵2012その3
完成したものはもちろんそのままでは送れないので、郵送中に破損しないよう袋に入れて封書として発送します。
昨年までは紙の色は何でもよく、切った紙とその土台になる紙の配色を考えるのも楽しかったのですが、今回は絵柄の都合上、赤と黒の一択(笑)!

今年は年賀状以外にも、もっと大きなサイズの切り絵作品をやろうと思っています。
そしてオリジナル雑貨のバザー「OSAKAアート&てづくりバザール」にも参加していきますのでよろしくです^^
......が、3月は1次募集に漏れちゃいまして、今2次募集の抽選結果待ち>< 2次にも漏れてしまったら、5月連休の神戸に申込予定です。

それでは今年もよろしくお願いします!!
posted by 芝浦 at 21:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | STAR WARS 自作アイテム

2012年04月11日

スターウォーズ柄ビンテージ生地使用・ショルダーバッグ

スターウォーズ手作りグッズの紹介です。
絵や模型とちがい、今回は「SWの絵柄のついたものを材料として使用した」だけなのですが^^;

mobi_172.jpg
本体部分は30年ほど前のビンテージファブリックを使用しています。開店記念イベントにお邪魔させていただいた、熊本の雑貨屋「nico」さんで購入ししました。
バッグの形は私が普段使いしている「レスポートサック」を参考にしています。

mobi_173.jpg
もともとは子供部屋用のカーテンか、シーツ用の生地だったように思います。色々な柄がランダムにちりばめられた楽しいデザインの生地でした。ヨーダ、X-wing、R2と3POなど、「SWらしい」絵柄が多数あって迷いましたが、バッグのサイズにうまくはまる「ルークVSベイダー」と「ハン・レイアとイウォーク達」をチョイス。

mobi_175.jpg
縁取り、ベルト、ファスナーなどパーツ部分は彩度の低い紺色で統一しました。ベルトはたまたまこのような3本ストライプの入ったものが入手できました。実はバッグのベルトにするには少々生地が薄いのですが、オールド物っぽいイメージがとても気に入っています。

mobi_174.jpg
年代物の布ゆえ、経年劣化による繊維の痛みで少々弱くなっています。本体、ポケットともに裏にあて布をしています。参考元のレスポのバッグ同様、側面は両方にポケットをつけました。同じ絵柄の部分を2枚ずつ切り出し、本体部分とポケットとを作っています。

余談ですが母親がとても気に入り、同じものを作ってほしいと言われました^^
イウォークの絵のほうがふつうのかわいい熊の絵に見えたようです。既にばあちゃんの母、スターウォーズのバッグ下げて近所のスーパーに買い物に行ったりする気かな〜〜??
(購入した生地中からはもうイウォークの絵がとれないので、諦めていただきました...)

mobi_176.jpg
使わない時は衣装といっしょに置いています(笑)
posted by 芝浦 at 14:24 | Comment(1) | TrackBack(0) | STAR WARS 自作アイテム