2015年03月29日

STARWARS CELEBRATION ANAHEIM にいってきます!

starwars celebration
2015年4月16〜19日にアメリカ・カリフォルニア州アナハイムで開催される巨大スターウォーズコンベンション、「STARWARS CELEBRATION ANAHEIM」に行ってきます〜。
2012年のフロリダでの「CELEBRATION6」に続き、今回も、所属団体「ジェダイオーダー」の活動を紹介するブース「Jedi Order Japan」を出展します。「ジェダイ寿司」マスター、okiさんを筆頭に4名で参加します。
最終日にはokiさんのパネル(ステージイベント)「The Art of Japanese Star Wars Vegetable Carving」もありますよ^^

starwars celebration
写真は2012年の様子。2012年の様子はこちらからどうぞ!


starwars celebration
私は今回もブースの装飾デザインを担当しています。今回も野菜の彫刻が並ぶ予定なので、前回の「じぇだい寿司」のイメージはそのままで、テーマカラーを変更しています。前回来てくれた方に「おっ、今回もやってるな!」と思っていただけたらいいなと!
また、移動中やホテル内など"衣装を着ていない時用"にチームTシャツもデザインさせていただきました。

starwars celebration
ブース内での私個人の展示は、「ファンアート活動」の紹介作品として、切り絵・ビーズアート作品を展示します。過去のイベント等で出展済(ANAHEIMでは初展示となるもの)の作品もありますが、もちろんこの日のための新作もありますよ! ほか、展示というほどではないこまかい小ネタがいろいろとあります♪
残り3週間を切った今もせっせと準備中...!!

starwars celebration
さらに!ブースに展示する切り絵と同じ絵柄のデザインポストカードを日替わりで配布します。
4種類のポストカードをコンプリートした方には、さらにオマケのプレゼントあり!
今回はSW新作映画公開の年ということもあって、日本から来る仲間も多いみたい!来られる方は、ぜひブースに遊びにきてくださいね♪
posted by 芝浦 at 01:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | STAR WARS C7 (CA,USA)

2015年05月07日

STARWARS CELEBRATION ANAHEIM に行ってきました! (1)

StarWars_Celebration_Anaheim_000

2015年4月16日〜19日にアメリカ・カリフォルニアのアナハイムで開催された、「STARWARS CELEBRATION ANAHEIM」に行ってきました!今回は2012年のオーランド以来3年ぶりの、ブース参加です。
ブースメンバーは前回も参加のoki、cubist、私と、今回の新メンバーtakaeの4人。それぞれが役目と展示物を持っての参加です。
今まではわりと夏場が多かったのですが今回は4月…定職のある者としてはなかなか長期休暇がとりずらい時期。「なるべく会社を休まない」というコンセプトで立てたプランは、深夜出発・早朝帰国。出発日と帰国日はしっかり働くというなかなか過酷なものでしたが、ちゃんと全日程を楽しんできましたヨ!

日本を14日夜に出発すると、12時間以上飛行機に乗っているのに14日夜に着く(時差-16時間)。あたりまえのことだけど、面白い〜。

翌日15日はまず出展者用バッジ(兼入場チケット)をとりに行き、その後はユニバーサルスタジオに遊びにいきました^^.
ちなみに入場チケットは開催国内在住の場合は郵送で受け取ることができるようです。外国から参加の場合は、前日か当日に会場で受け取ります。


StarWars_Celebration_Anaheim_001.jpg

こちらが出展者用の入場チケット。他にもスタッフ用、取材用、一般入場用(4日間有効券や1日券のそれぞれ大人用・子供用)、高額で特別なサービスのあるVIPチケットなど多数あり、すべて絵柄が違います。毎回、オビワンの絵柄はVIPにとられてしまうw


StarWars_Celebration_Anaheim_002.jpg

ユニバーサルスタジオにて。メンバーが着ているオレンジのTシャツは今回のセレブレーション用に私がデザインしたものです。展示物の切り絵をそのまま絵柄にしています。かなり目立っておりましたw
ユニバーサルスタジオは最高でした!楽しかった〜。前回も前日訪れたケネディ宇宙センターがヤバく、何しに来たか忘れるレベルでしたが今回も本来の目的忘れそうになりました^_^;
…私、レポート書くスピードがほんと遅いので…ユニバーサルのもようは後の記事で。しばしお待ちを^_^;

ユニバーサルを17時に出て、次は大型スーパーへ。私たちは食料を、okiさんは明日からの彫刻実演に使う野菜を調達。そして20時頃に会場に入って明日の準備開始です。


StarWars_Celebration_Anaheim_003.jpg

今回も広い…。オーランドより広いかも。居残りの出展者しかいないので遠くまで見渡せます。場所の巨大さを痛感。これだけのスペースが土日は満員電車のようになっちゃうのがまたスゴイ。


StarWars_Celebration_Anaheim_004.jpg

ブースが配置されている場所へ行くと、なぜか机だけ設置されておらず…時間が遅かったためか問い合わせも不可能な状態。なので、ブース用の荷物を整理するくらいで前日の準備は終わりに。
また、出展者とVIPチケットの人は、前日に公式グッズショップを利用できるので、ショップでお土産チェック。時間のかかる公式グッズショップは開会後には行けないので今のうち!
「出展者とVIPのみ」でも会計に時間がかかり、帰ろうとした時には23時を回っていました。


StarWars_Celebration_Anaheim_005.jpg

私たちの向かいでは大規模な販売系のブースがまだ準備を続けていました。段ボール箱が全然かたづいていない…。多分徹夜になったんだろうなあ。。



そして初日、16日!
16日10時には、今回最初にして最大とも言えるビッグイベントがありました!今年冬に公開される新作、「STARWARS THE FORCE AWAKENS」の初公開映像のほか、監督や役者さんが一同に集まり新作を語るというオープニングイベントです。前日夕方の時点で1000人以上が行列していたそうです。


StarWars_Celebration_Anaheim_006.jpg

こちらはokiさん撮影、当日の朝6時の時点での行列。oki、cubistの2人は当日早朝に並びに行き、私とtakaeさんは朝のブース準備にまわることに。オープニングイベントは10時から1時間。展示会場が開くのは11時…。どのみち誰かはブースに入って準備しなくてはいけません。しかも前日の時点で机がなかったので、肝心なところは何も進んでいません。

…9時頃会場に入ったものの、やっぱり、机ない。並びに行った2人も整理券をもらって戻ってきてくれたのに、机ない。
お隣のファンブース、「Jedi Assembly」さんも、机がこないと準備ができないようで、暇そうにしています…。

ふたたび私とtakaeさんだけとなった10時すぎ、ウチとお隣に机到着! お隣と一緒に「Yeaaah!! Table!!! Table!!!!」となんか盛り上がった!ちょうどオープニングイベントがはじまり、監督や役者さんが現れオープニング会場がCelebration度MAXになっているであろう頃、私たちも「Table Celebration」で盛り上がっていた!!

…残り1時間ありません。急いで設置したブースは翌日再調整することとなりましたが、初日はなんとかスタートです。


StarWars_Celebration_Anaheim_007.jpg

男性陣が帰ってくるまでは自分の展示物しかなかったので、スカスカw

続く〜♪
posted by 芝浦 at 00:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | STAR WARS C7 (CA,USA)

2015年05月14日

STARWARS CELEBRATION ANAHEIM に行ってきました! (2)

StarWars_Celebration_Anaheim-スターウォーズセレブレーション・アナハイム10

2015年4月16日〜19日にアメリカ・カリフォルニアのアナハイムで開催された、「STARWARS CELEBRATION ANAHEIM」に行ってきました!
今回は、ブース内容の紹介と1日目のレポートです♪

今回のブースでは、日本のファンの"ファン活動"の1つとして、ブースメンバーそれぞれの特技を生かしたハンドメイド品の展示・紹介をメインで行いました。




その中でも中心となるのが、料理人okiさんのベジタブルカービング。現地の野菜を使ってその場で作ったものを展示します。なので日が進むと作品が増えていきます(この写真は最終日のもの)! おなじみのメインキャラから戦闘機などのメカ類、そしてもちろん年末に上映されるThe Force Awakensの新キャラクターも!




Cubist君はR2ドロイドやジェダイホロクロンのデザインをとりいれたルービックキューブと、3DSによる自作立体映像を展示。キューブは「いくら?」という声が後をたたない人気グッズでした! ハンドルネームの由来もルービックキューブという彼は、2〜3分で6面揃えてしまいます(私は1面しか無理ww)。




来場者の方々が遊んで絵柄がバラバラになった展示品をもとに戻す様子は隠れたブース名物。よく見かける6色キューブとちがい、絵柄の入っているものは方向も揃えないといけないため難易度が高いそうです。なので、なかなかそろわない時もあったり…
わざわざ書くまでもないですが私服のコンセプトはR2-D2。スマホやサイフなど、持ち物も徹底してR2で統一されてました。スゴイ…




takaeさんの消しゴムハンコ。キャラクターやエンブレムのほか、オーラベッシュ(SW世界の標準言語に使われている文字)で自分の名前や好きな言葉を作れるハンコなど。これは子供たちに大人気♪♪♪




お子さんはインクをつける時もハンコを押す時もとにかく強烈に力を入れるので、用意していったスタンプパッドがすべてダメになったとのことw 最終日には、赤も青も金も、みんな黒になっていたww
スタンプを押した紙はもちろん持ちかえりOK。みんな喜んで持ちかえってくれたのがまた嬉しい!


StarWars_Celebration_Anaheim-スターウォーズセレブレーション・アナハイム16

そして私の作品は、完成品の切り絵5点と、前回も飾ったカスタムメイドのオビワン16インチフィギュア。写真は最終日のもの。
大きな金紙の切り絵(詳細はこちら)は4日間常設展示、小さな赤紙の切り絵は、日替わりで違う絵柄を展示していました。
また、「かくれ展示品」として、ビーズアート数点と、EP4のストーリーが読めるミニチュア絵本と持参しました。ブースはそれほど広くないので、ビーズのほうは主に身の回り品として"装備中"にし、私の展示作品に興味を持ってくれた方に「こんなのもやってますよ」とお見せするようにしていました。
ミニチュア絵本はこの写真ではオビワンフィギュアが手に持っています。過去のイベントで知り合った方へのプレゼント用も兼ねて、複数もっていきました。


StarWars_Celebration_Anaheim-スターウォーズセレブレーション・アナハイム17

過去のイベントで知り合った方は、4日間を通じてほんとに大勢来てくださったのですが、開会後さっそくブースに来てくれたのは、前回もたびたびブースをおとずれてくれたマイケルさん。
お名前はこの時はじめて伺ったのですが、前回は聞きそびれ…、私たちはこの方をずっと「ターミネーターさん」と呼んでおりました(その理由はこちらで^^;)。
ありがたいことに私の作品をとても気にいってくれ、どうしても欲しい!ということだったので、イベント終了まで待っていただいたあと展示物をさしあげた方です。ブースメンバーも「ターミネーターさんは今回も絶対来てくれる」と確信してたほど。
お土産に用意したミニチュア絵本は、色々ある私の作品の中でたまたま「本」だったのですが、色々お話を伺ったところ、彼はスターウォーズ関連の書籍コレクターなのだそうで、このプレゼントをとても喜んでくれました!私も嬉しい!!





開会直後のブースの様子。展示用の野菜彫刻スタートです。慣れない場所に加え日本のものとは感触が違うであろう現地の野菜。それでもどんどん作品を仕上げていくokiさん、さすが職人。ブースの前に、たちまち人だかりができます。

私の作品は切り絵にしろビーズ編みにしろ、自宅に用意した専用の環境がないと難しく、かなりの長時間集中するので来場者の方々とコミュニケーションをとりながら、というのもおそらく無理。。…なので、「実演」というのは考えにも入れていませんでしたが、展示してあるだけなのと、実際の制作風景を見せることができるのとでは、見る人のテンションが違うな〜!と感じました。
takaeさんも、開会中に「こういうハンコもあったらウケるのでは?」とのメンバーの提案で、ブースの奥に入ってではありますが新たな作品を彫っていました。次があるなら私もチャレンジしようと思います。近々、実験予定!



初日は、"STARWARS CELEBRATION"公式が主催の「所属団体不問コスプレイヤー集合写真撮影イベント」がありました。
セレブレーションでは、世界的なファン団体「501st」、「レベルリージョン」の集合写真撮影が毎回名物になりますが、参加できるのはもちろん団体のメンバーのみ。この日の撮影イベントは「コスプレイヤーならだれでもOK!」ということで参加してきました^^ ある程度統率がとれている501stなどとくらべると、わらわらと自由にふわ〜っと集まりだし、開始や終了のタイミングがいまいちわからなかった、なかなかカオスな撮影会でした♪



「たしか自分はこのへんにいた」という記憶があるからこそ自分が見つかる。このサイズだとほんと点ですが、「この場にいた」という思い出が残るのがイイ^^ このとんでもない人数の写真が「アメリカのイベントに参加したんだな〜と実感させてくれます♪
posted by 芝浦 at 01:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | STAR WARS C7 (CA,USA)

2015年06月04日

STARWARS CELEBRATION ANAHEIM に行ってきました! (3)

StarWars_Celebration_Anaheim-スターウォーズ・セレブレーション・アナハイム_オビワン_コスプレ

2015年4月16日〜19日にアメリカ・カリフォルニアのアナハイムで開催された、「STARWARS CELEBRATION ANAHEIM」に行ってきました!
今回は、17日(2日目)のレポートです♪

StarWars_Celebration_Anaheim-スターウォーズ・セレブレーション・アナハイム_オビワンコスプレ

StarWars_Celebration_Anaheim-スターウォーズ・セレブレーション・アナハイム_オビワンコスプレ_obiwan

この日はtakaeさんにお願いして予定の時間より早くホテルを出て、写真撮影をしていただきました。いちどブースに入ってしまうとなかなか出られないので^_^;
写真はやはり太陽光の下で撮影するのがいちばん^^ 建物の中も、ロビーは片側ほぼ窓なので明るいです♪

ブース出展者は開会時間の前に会場に入り、閉会後までのほとんどの時間をブースで過ごすことになります。ステージイベントや長時間並ばないと体験・観覧できないものは基本あきらめる方向なのですが、会場入りから開会までの1時間ほどの間に、他のブースを見てまわることはできます。
もちろん他のブースも準備時間中なので、準備に忙しかったりブーススタッフが誰もいなかったりもするのですが、準備が終わっていてスタッフの方がその場にいれば、お願いすれば見せてもらえることも。

StarWars_Celebration_Anaheim-スターウォーズ・セレブレーション・アナハイム

大型のフォトセッション用展示物。実際は台にあがってジャバの隣で撮影ができるのですが、スタッフさんがいなかったので展示物に無断で触らないようにと… 床で「例のポーズ」で撮らせていただきました♪

StarWars_Celebration_Anaheim-スターウォーズ・セレブレーション・アナハイム

StarWars_Celebration_Anaheim-スターウォーズ・セレブレーション・アナハイム

今は日本でも元気に稼働中!の「STAR WARS BATTLE POD」。こちらはゲームもスタッフもスタンバイOK!日本人スタッフもいらっしゃり、テストプレイさせていただくことができました!(こちらは翌日の開会前タイムにも遊びに行ってしまいました…^^ 遊ばせていただきありがとうございました!)
ドーム型スクリーン一面にひろがるゲーム映像は大迫力です!この時は迷わずYAVINを選びました!他のステージも楽しみです♪



StarWars_Celebration_Anaheim-スターウォーズ・セレブレーション papercut art 切り絵

この日の日替わり展示はルーク。日本時間のままで撮影している写真などもここを見ると何日目の写真かわかります^^。ちょっと便利。

StarWars_Celebration_Anaheim-スターウォーズ・セレブレーション オビワン コスプレ

ブースに来てくれた方々(1)。このスカートはフェルトや糸などを駆使して作られたオールハンドメイド!素敵です!!

StarWars_Celebration_Anaheim-スターウォーズ・セレブレーション オビワン コスプレ

ブースに来てくれた方々(2)。ナイスオビワン×2!! 私、完全に「ホビット」です…w いいなあ、本物のヒゲ。。

StarWars_Celebration_Anaheim-スターウォーズ・セレブレーション

ブースに来てくれた方々(3)。いいかんじにスタートレックとスターウォーズが融合!
アメリカのコスプレイヤーの方々は、キャラクター再現度を重視する方ももちろん多いですが、自分流のアレンジを加えた独創的な衣装の方も多いです。中には一見しただけではどこがスターウォーズかわからない衣装の方も。アレンジの方向性がいろいろあって楽しいです♪ 



StarWars_Celebration_Anaheim

なかなかブースを出る時間がないのですが、土日は来場者が増えるので、金曜日の今のうち!と、午後にちょっとだけ、takaeさんと一緒にショップ系ブースめぐりに。
あらゆるスターウォーズグッズをビッチリと、しかもかなり高いところまで積みあげて売っているお店が多く、そういったブースが密集しているところは大迫力です。
ものすごくわくわくしますがよく見かけるものばかりでもあり、実をいうと…欲しいなと思うものはそう簡単には見つかりませんw

StarWars_Celebration_Anaheim

時間もあまりないためじっくり物色もできないけど、いいもの見つけた!
takaeさんと2人で一目惚れしたジャケットをGet!
笑いをとろうと、着てブースに帰るw(私は衣装を脱げないので…、だいぶキツかったw)


ところで、この日は私の誕生日でした♪ 誕生日を巨大スターウォーズイベントの期間中に迎えられるなんて素敵です! 
ブースの仲間も「オレのセレブレーション、縮めてオレブレーション!」と盛り上げてくれました♪準備をはじめた2年ほど前から、出展内容の相談や準備のために何度か集まることがあったのですが、その会のタイトルはさらに縮めて「オレ部」^o^ (そして次のロンドンに向けても!…ブースは出しませんが…、いまだに集まりは「オレ部」ですw)

Facebookなどで誕生日を知った方から「Happy birthday!」と声をかけてもらえたりもして嬉しかったです! そしてなぜかフレンド登録しているのでもなく過去のイベントでもお会いしたことのない…、全く知らない方からもお祝いの言葉をいただきました。友達の友達つながりかな??ともかくうれしいことです^^ Thank you ^^/

StarWars_Celebration_Anaheim

朝takaeさんと写真撮影中に声をかけてくれたMarkusさん! Thank you so much!

夜はブースメンバーと、日本の友人・Yさん家族とでレストランにお食事に♪
ここでもお祝いの言葉をいただきました^o^ 皆さん、ありがとうございました〜♪
思い出に残る誕生日になりました^o^
posted by 芝浦 at 01:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | STAR WARS C7 (CA,USA)

2015年08月02日

STARWARS CELEBRATION ANAHEIM に行ってきました! (4)

StarWars_Celebration_Anaheim_032

2015年4月16日〜19日にアメリカ・カリフォルニアのアナハイムで開催された、「STARWARS CELEBRATION ANAHEIM」に行ってきました!
…あれから3か月以上すぎてしまいましたが…^.^; いつもどおりの更新頻度です…

3日目、土曜日になりました。この日、私は衣装の準備に時間がほしかったので少し遅れて出発しました(私は会期中はオビワンの衣装のままでしたが、他のメンバーは衣装を着る用事がない場合はチームTシャツなどを着ています)。とはいえ、開会の1時間前には会場に着いていたほうが良いので、急いで準備。

StarWars_Celebration_Anaheim_033 オビワン コスプレ

会場までの道は軽食や飲み物を売るワゴン車でいっぱい。準備中のお店が多く閑散としています。
今回のために、スマホ用のいわゆる「自撮り棒」を買いました。仲間と一緒だと使う機会はあまりないかな〜とも思ったのですが、一人で移動したちょっとした時間に便利に使いました♪

StarWars_Celebration_Anaheim_032

棒をのばすと意外と重く、写真を撮ろうと思うとなかなか大変ww スマホのインカメラはもともと解像度が高くないこともあり使い慣れてもいないのでこんな、ボケボケでズレた写真がいっぱいww

スターウォーズ StarWars_Celebration_Anaheim_34 オビワン コスプレ

ブースに到着する少し前、2008年のスターウォーズ・セレブレーション・ジャパンからの友人、アーティストのSpencerさんとお会いできました^o^ 私がコンベンション関係で知り合った、最初の海外の方です。セレブレーション・ジャパン以降毎回、セレブレーションでお会いしています♪ お互い自分のブースがあるので開場するとなかなか会えなくなってしまいます。よかった^^

スターウォーズ StarWars_Celebration_Anaheim オビワン コスプレ

501stさんのブースに伺って「皇帝の椅子」に着席!ちょっとダークサイド!(実は私の身長では座ると足が浮いてしまうので、全体図はわりとカッコわるいですw)
前回(Celebration6)はこういったフォトセッションで撮影もいくつかできてたのですが、今回は前回にくらべると自由時間がなく…、また準備時間中にスタッフの方がいなかったりもして、フォトスポットはほとんど利用できませんでした>_<
フォトスポットはまたの機会に楽しみたいと思います♪

Celebration_Anaheim

そして開会です。今日の日替わりカードはみんな大好きボバ・フェット!
予想していたとおりとても人気がありました^o^ 土曜日ということで入場者数が増えたこともあり、木、金の分より多めに用意したものの、閉会の1時間前になくなってしまいました。ありがとうございます〜!

この日にお会いした方々。

スターウォーズ StarWars_Celebration_Anaheim オビワン コスプレ

金曜日はEpisode3のオビワンできてくれたShayさんがクローンウォーズ・オビワンできてくれました!
うーん、本物!

StarWars_Celebration_Anaheim オビワン コスプレ

Celebration6でお会いしたR2ビルダーズのご夫婦も、新作R2ユニットを連れてきてくれました!あのときR2の中に乗っていたお子さんはすっかり大きくなってて、R2の中にはかわりにチューイのぬいぐるみが入ってる!
覚えていてくれて、ありがとうございます♪

ランチョオビワン

午後にはマイケルさんの生放送ステージがあるというので、ブースを少し抜けさせていただき、見にいきました。
この「カンティーナ酒場」を再現したセットでは、連日さまざまなゲストを呼んでの生放送「Celebration Live」が配信されていました。
マイケルさん(右)と彼のコレクター仲間による、コレクションに関するトークセッション。私などの知識ではまったくついていけないマニアックさ…早口の英語もあいまってほとんど分かりませんでした^_^;
お仲間の一人、サンスィートさん(左)は、「世界最大のSWコレクション」としてギネスブックにも載っている「ランチョ・オビワン」のオーナーです。セレブレーションに訪れるようなSWファンならば知らない人はいない、超有名人。
中央の方もたぶんスゴイ人に違いない…。机の上に載ったポスターや古いパンフレットのようなもの…私にはわからないけど、たぶん、とんでもないお宝なのでしょう〜〜。



このライブ会場では、我らがokiさんもベジタブルカービングを披露しました^^
詳しくはokiさんご本人の体験がわかるブログ、「寿司&野菜アート日記」で!

cubist君が撮影したビデオを再確認すると、他にもいろいろ楽しいことや珍事件があったのですが…、あまりにもありすぎて語りきれません^^; レポートはこんなところで!

Celebration_Anaheim

閉会後もあれやこれやと雑務があって、会場を出るといつも真っ暗。
今日もおつかれさまでした〜
posted by 芝浦 at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | STAR WARS C7 (CA,USA)

2015年09月12日

STARWARS CELEBRATION ANAHEIM に行ってきました! (5)

StarWars_Celebration_Anaheim43

2015年4月16日〜19日にアメリカ・カリフォルニアのアナハイムで開催された、「STARWARS CELEBRATION ANAHEIM」に行ってきました!
夏もおわりかかっていますがw 今回は最終日レポートをお届けしたいと思います〜

あっという間に最終日です。今回は4日間とおしてとても忙しかったのですが…、この最終日がやはり、いちばん大変!
最終日は終了時刻が早いうえ、okiさんのカービングパネルも最終日!(※前回は1日目でした)。
なので、今日も開会する前の準備時間がわずかなイベント鑑賞時間になりそう…。ということで、早めに会場入りした我らは前回も最終日の開会前に寄らせていただいた「R2ビルダーズ」の展示コーナーに行くことに。

R2ビルダーズの展示室近くで、帝国士官の衣装を着た方に声をかけられました。全く知らない方だったのですが、すぐ横の部屋で行われている「Episode7アーカイブ」の入場列整理をしている方。「日本から来たの?コレ見ておかな損よ!今なら30分くらいで入れるわ!」とおすすめしてくれました。年末公開の最新作、「Episode7」の衣装の実物や模型の展示をしており、開会後は4、5時間待ちの大行列になってしまうのだそう。お言葉に甘えて見せていただきました♪


StarWars_ForceAwakens_44

見慣れたものとはだいぶデザインの変わったX-WING! 男性陣釘付け。「バンダイ早くプラモデル出して!!」(※先日めでたく発売されることが決定し、どっちかというと興味の方向が男性陣寄りの私も待ってますw)

StarWars_ForceAwakens_45

見た目やしぐさのかわいらしさで女性ファンにも大人気のBB-8。

StarWars_ForceAwakens_46

衣装の展示。他、カイロ・レンやストームトルーパーなど。

StarWars_ForceAwakens_47

写真をバシバシご紹介できることでもおわかりの通り、展示室内は撮影OKです。こんな記念写真、日本だとあまり考えられないですね^^ お誘いいただき、ありがとうございました!
ちなみに、最初の目的だった「R2ビルダーズ」にも行ってはみたのですが、以前お会いした方は見つからず、準備中ムードが色濃かったので、、さらっとおじゃまするだけにとどまりました。


StarWars_art_ben_kenobi

Episode7アーカイブにいる間に開場時間となってしまったので、メンバー全員、少し遅刻してブースに戻りました。
この日の日替わり展示はベン・ケノービです。



毎日展示作品と同じ絵柄のカードを配布し、最終日にそれまでの3日間のカードをすべて持ってきてくれた方、つまり開会中毎日ブースに寄ってカードを集めてくれた方には4日目のカードとさらにオマケのグッズをプレゼント!という企画。
イベント前にはfacebookなどを使って告知し、初日には告知を書いたチラシも配って自分なりに広く知ってもらおうと頑張ってみましたがはたしてどれくらいの方が来て下さるか…全く読めなかったのですが…、
遅刻した私たちを待っていたように、ブースを開いてからすぐに最初のコンプ達成者の方が!
この記事の一番上の写真、オレンジのTシャツの方が第一号です。ありがとうございます!

starwars_celebration_anaheim_スターウォーズセレブレーション風景

starwars_celebration_anaheimスターウォーズセレブレーション風景

その後も続々とコンプリートしてくれた方が訪れ、嬉しいお言葉もたくさんいただきました!
配布物の量や、手渡しのときどうしたらよいかなど、色々学ぶこともありました^^。 また次の機会があればこんな企画やってみたいです♪

starwars_celebration_anaheimスターウォーズセレブレーション風景

「ターミネーターさん」ことマイケルさんも毎日ブースに来てくれました。
展示が終わったルークの切り絵をプレゼント!(コレは2か月後、日本のファンイベントでも展示予定だったので…、このあともう1枚制作しました^_^;)

oki

午後からはokiさんのパネル(※会議室で行うプレゼン・講義などのトークイベント)がありました。
メインはokiさんですが、私たち他のメンバーもサポートや記録など色々お仕事があるので参加します。前回につづき、okiさんの今までの作品の紹介や野菜彫刻の実演が行われました。今回もたくさんの方が見に来て下さり、日本のテレビ局も取材に訪れ、とっても盛り上がりました!

okiさんのパネル終了後、ブースに戻ると、すぐに混雑!
私もみんなも、最後までとても忙しく、嬉しい悲鳴でした! 

展示の内容は前回とさほど変わったところはなかったのですが(新作はたくさんあったものの、展示物のジャンルは前回とほぼ同じでした)、今回は訪れてくれる人がとても多くて驚きました!新作の公開を目前にし、前回にくらべイベントそのものが盛り上がっていたということもあったと思うのですが(2日目くらいから「チケット完売」の張り紙も見るようになりました)、前回の展示で私たちのことを覚えてくれ、今回も寄ってみようと思ってくれた方が大勢いてくれた、というのもあったと思います♪ 以前からの友達のように声をかけてくれた方も多かった! 「スターウォーズファン」という共通項だけで、ここまで繋がれるなんて!

次回セレブレーションは2016年7月、ロンドンです。開催1年前にして早くも前売チケットが完売してしまいました。ファンの熱さを感じます〜。次回は出展は行いませんが、いっぱい遊びたいと思いますー!
セレブレーションレポートはひとまず終了です。おつきあいありがとうございました!
posted by 芝浦 at 18:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | STAR WARS C7 (CA,USA)