2007年10月28日

はじめまして!

フェルトオビワン01

こんにちは。はじめまして。芝浦です。

このブログでは私の手作りの「スターウォーズ」キャラクターを色々と紹介していきたいと思います。
いわゆるフィギュア系も制作していますが、ここでは主に手芸によるカワイイ(スターウォーズの世界観とはあまり合わない…)作品を紹介していく予定です。

スターウォーズは小学生の時に第1作(Episode 4)を観て以来ほぼリアルタイムに体験してきています。もともととても好きな映画だったのですが、最終作Episode 3にして一気に熱があがりまして!
特にオビ=ワン・ケノービが大好きなのでオビ=ワンの作品が増えていく予感です。

どうぞよろしくお願い致します〜!
posted by 芝浦 at 00:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他日常

2007年11月11日

お買い物&アナキン

羊毛と作りかけアナキン

ジェダイカラーな羊毛を買ってきました〜
これだけあればジェダイな人なら大抵大丈夫……みんなアースカラーだからなぁ〜!
…しかし肌色がなくて困ってます。今ある肌色は近くの見本市会場で開催してた「手作りフェア」というイベントで買ったものなのですが…どうも他ではあまり売っていないものだったようで。ベージュや淡い黄色、ピンクなどで代用できなくもないのですができれば明るい肌色がほしいなあ〜

アナキンつくりはじめました。今んとこまだこんな感じです。手の先と脚はまだモールの芯のまま。今ちょっと他にやることがあって忙しいのでなかなかコレだけには時間を割けないのですが、ぼちぼち頑張っていきたいと思います〜!
posted by 芝浦 at 09:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他日常

2008年02月12日

温泉旅行♪

連休を利用して白浜温泉へ旅行に行ってきました♪

12インチカスタム-オビワン
12インチカスタム-オビ=ワン

ちょっとがんばって露天風呂つきの広いお部屋に泊まりました。大浴場も温泉旅館の醍醐味だけど、今回はお部屋の露天風呂でゆっくりくつろぎタイム。お庭から海が見渡せる、かなり贅沢なお風呂でした。最初の日はかなり天気が悪く、荒れた海のゴーゴーいう音がすごかったですが、普段あまり目にできない光景と思うと、それもまた素敵。

12インチフィギュアのオビ=ワンは、じつは大概の旅先(実家に帰省する時とかも)には持っていくというか連れていってます。自分のかわりに記念写真におさまってもらうため(笑)。上半身に重たいパーツが集中しているため、フェルトの人形たち同様、支えなしで立たせるのはかなり大変。裏でけっこう苦労して撮っている写真だったりします(笑)。



そして白浜といえばお約束はアドベンチャーワールドです。
遊園地と水族館と動物園がいっぺんに楽しめます。私は「遊園地エリア」「水族館エリア」というかんじで敷地がわかれているのを想像してたのですが、実際は混ぜ混ぜでした。動物達のすぐうしろをジェットコースターが轟音出しながら通り過ぎていくのに私はびっくりしたけど、当の動物はもう慣れっこのよう。

スターウォーズの旧3部作をリアルタイムで観てきたこのトシにしてはじめて、生のパンダを見ました。園内のパネル展示によると、パンダは竹(葉っぱのみ)を毎日20キロは食べるのだそうです。しかし竹は栄養価が低いため、余計なエネルギーを使わないよう、食事をする時以外は寝ていることが多いのだそうです。
そんな「基本的に寝てばかり」だというパンダが竹を食べているところに運良く遭遇!
パンダはかわいいわ。うん。みんなが好きなのわかったよ。
posted by 芝浦 at 00:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他日常

2008年02月16日

梅の花が咲きました

梅の花とアナキン&オビワン

先日の白浜旅行で宿泊した旅館で、「宿泊の記念に」と梅の枝をいただきました。旅館で持っている梅林があるそうで、理由あって切ってしまった枝をお客さんに分けているとのことでした。
いただいてきてから1週間。その時は全部つぼみだった枝にきれいな花が咲きました。
かすかにですが、いい匂いがします。梅の産地、紀州のうれしいお土産です揺れるハート
posted by 芝浦 at 16:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他日常

2008年04月01日

お花見



フェルトのお人形たちを連れて近所の公園にお花見に行ってきました〜。
写真はやはり太陽の光のあるとこで撮るのがいちばんです。この日は少し曇っていましたが...。
写真内右端のnextボタンで別の写真が見れます。全部で5枚です。

なかなか奇麗に撮れたのではないか、と自分では思っていますが、桜の木に人形を固定するのに四苦八苦したり、低い位置に置いた時は地面に這いつくばって撮ってたりと...。花見客の多い中、ハタから見るとかなり怪しい人になります。時々ここに出てくる12インチフィギュアも、旅行に出かけた時などにたまにこうやって屋外で写真を撮るのですが、30センチ近い人形はもっと目立つためさらに怪しさアップです。もちろん結構恥ずかしいのですが旅の恥はかきすてだーーー!
...と自分言いきかせつつ、今日も頑張ってます。
posted by 芝浦 at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他日常

2008年04月06日

お花見、2回目



今週もお花見に行って参りました。
すぐ行ける近所の中では最大のお花見スポット、大阪城公園。
桜は満開、よく晴れて暑くもなく寒くもない絶好のお花見日和でした。

地元や近県からはもちろんのこと、この時期は海外からの観光客も沢山来る大阪城はそりゃあもうモノスゴイ混雑。
城の建物と桜の木との対比がすばらしい、時代劇ドラマで見るような景色が拝めるポイントにはもちろん人が密集しています。ですが広大な敷地内にはガイドブックの地図なんかを見て歩いた場合には絶対に通らないような穴場的な場所が結構ありまして、そういう場所は自転車で直接その場まで乗りつけてくる地元の人たちのちょっとした花見スポットになっています。私も、華やかな風景が見られる場所は歩きながら眺め、お弁当は穴場的な場所でいただきました。

ちなみに、別に桜の季節でなくても、たまに公園にはお弁当を食べに行ったりしてます。あまりはかどらなかったけど、ドイツ語学校の宿題をわざわざやりに行ったこともあった…辞書とか重たいの持って(笑)



あっ、フェルトお人形の新作が全然進んでいない感じですが…
じわじわ進んでいってはいるのですよー!今までの2人よりも大きなお人形っっ。もうすぐ写真を紹介できる…はず!!
ローブのサイズも今までのものより大きくなるため針で刺す方法では無理そうなので、石鹸水で作ってみました。この写真は石鹸水を使う前の段階、羊毛を毛並揃えて並べているところです。
できあがったシート状フェルトは少しムラになっちゃったものの、十分使えそうなものになっていました!ローブの形に整えるのがまた難しそうですが…あと少し頑張ります!
posted by 芝浦 at 23:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他日常

2008年09月08日

HDDレコーダーがない家

テレビシリーズの「クローンウォーズ」

テレビシリーズの「クローンウォーズ」は、米国では来月3日からスタートするそうです。
http://theclonewars.cartoonnetwork.com/
残念ながら映画の反響イマイチだった日本でいつから放送してくれるのかはわかりませんが…。そもそも放送されなかったらどうしよう。

…いやいや、無事放送されると信じましょう。
 で、次に問題なのは。

実は、特に私のSW仲間な友人達は驚くかもしれませんが、うちには「テレビ番組を録画する機械」がありません。
とうに動かなくなりただの「テレビ台」と化していたビデオデッキを5年前に処分して以来、そのテの装置を新しく買っていません。そのデッキだって、動かなくなってから処分するまでに1年は経ってます。つまり6年近く、私はテレビ番組の録画というのをしたことがないのです。
ビデオデッキがあった時からそうだったのですが、録画しちゃったら最後、絶対、見ないのですよ…。
説明が難しいのですけど、なんでか、「いつでも見れるからいいや」と安心しちゃうというか。で、そのまま数ヶ月とか経っちゃって、あの時は見たかったはずのものを、もう忘れてるんですよね。どのテープに録画したか忘れ、「見たい」気も薄れてる(というかなくなってる…)から確認せずに他の番組で上書き。で、その上書きしたやつすら、やっぱり見ずに終わる。じゃあそもそも録画する意味ないじゃない…。

………というわけで、「テレビ番組を録画する機械」はうちにはありません。
ないことで困ったことも、この6年間、一度もありません。

私の知識もビデオデッキの時代で止まってます。10年前の知識です。パソコン関係にはそれなり詳しいはずなのですが、これに至っては「最近はDVDとかHDDに録画するんだよねえ?」くらいしか知らない…。あの頃にくらべればものすごく便利になってるらしいのですが、ホントになにも知りません。やばー

テレビシリーズの「クローンウォーズ」が日本で放送され、でも放送時間がたとえば平日の昼間だったとしたら。
いくら私でも、大好きなスターウォーズなら、昼間録画したやつを夜には見るよなぁ。

日本での放送が確定したら、ちょっとHDDレコーダー購入を検討してみます…

※ちなみに、映画の市販DVDなどはパソコンで見てます。
posted by 芝浦 at 22:40 | Comment(4) | TrackBack(0) | その他日常