2010年01月24日

アディダス×スター・ウォーズ 銀河コラボ!

1月23日、アディダスからスター・ウォーズのコラボ商品(アパレル、シューズ)が発売されました。東京の原宿・渋谷ではコスプレ団体「501st REGION」が出動し大規模なイベントがあったもようです。
当日の様子は、Organaさんのブログや、突如出現し数々のネットニュースで「寝るときもスターウォーズコスプレ男」と話題になった「ストームトルーパさん観察ブログ」でチェック。

★Organaさんのブログ「SRATWARS FAN!!」
http://blog.azure-angel.net/?eid=1597
★「ストームトルーパさん観察ブログ」
http://ameblo.jp/star-adi-wars

これだけ盛り上がったイベント、ぜひとも現地で体験したかったのですが、来週末から2週連続で上京しなくてはならない私、今週はさすがに無理。
大阪・心斎橋のadidas Originalsのお店に買い物に行くことに。

整理券制となり店の商品を見るだけでも待たされた、という東京との盛り上がりとはうらはらに、特にイベントのない大阪の店舗は普通のスポーツ用品店の雰囲気のまま。もちろんお店の一番目立つところに「スターウォーズ」コラボ商品が並んでいましたが、特に混雑もなく、店員さんに商品の説明を聞きつつゆったりとお買い物してきました。
私はウェア狙い。シューズはあまり見ていません^^; スニーカーは基本履かないので…。



今回購入したもの。

スターウォーズ・adidasジャージ(トルーパー)

「メンズのみの展開」と聞いていましたが、小さめのサイズもあってよかった!大きいサイズは私の行った時間では既に品切れのモデルもあったようです。やはり男性客のほうが多いんですね。
こちらは身長153cmの私にほぼぴったりのXSサイズのトルーパー・ジャージ。あちらでは子供用かも。


スターウォーズ・adidasジャージ(トルーパー)

そしてはじめてネットで商品画像を見た時は思わず笑ってしまった、ダースベイダーのアーマーをモチーフにしたジャージ。ジャージというよりなんちゃってコスプレの世界。これは実用感ゼロ。見てはみたいけど買えない。
…そう思っていたのですが、実際は値段のわりにかなり細かく丁寧な作りになっており、フード、マント、生命維持装置部分はすべて取り外すことができます(右写真)。そして、取り外したらジャージらしい奇麗なラインになっているのです。
すべて装着すればあなたもダースベイダー、すべて取り外せば普通のかっこいいジャージです。さすが世界のadidasです。

もうちょい暖かくなったらこの「フル装備」でセーバー練習会に行こうと思います!私、赤セーバー持ってないけどね。


「スターウォーズ関連、またはadidas Originalsの商品を身につけて来店し、商品を購入した人にはノベルティグッズのプレゼントがある」ということで、私は自宅にある服の中では一番わかりやすい「レゴ・スターウォーズ」のTシャツ(子供用…)を着ていきました。マークエコーのTシャツのほうがかっこいいのでそちらにしたかったのですけど、手持ちはどれもファンでないとわからないようなデザイン。うーん。
私に商品説明をしてくれた店員さんは「商品説明のためにスターウォーズを勉強した方」のようでした。そういう方には気づいてもらえないかもしれないマニアなデザインよりも、ロゴなどがついていて誰が見てもスターウォーズな服で行くほうがいいに違いない!

スターウォーズadidasノベルティのピンバッヂなど

…そして無事にベイダー卿のピンバッジ(右)を頂けました!
ありがとうございます!
左写真(…の右)はベイダージャージの付属品。商品画像にも一緒に掲載されていて「この棒状のものはなんだろ〜?」と思ってたのですが、正体は外したマント部分を収納しておく袋でした。ホンモノ(いやレプリカですが)も入りそうです。オビワンのですが並べてみました。

イベントは体感できなかったけど、楽しい買い物ができてテンション高まる1日でした!


※商品画像はこちらのサイトさんがわかりやすいです:
JAPAN STARWARS.COM
http://www.japanstarwars.com/topics/2009/12/12.html
posted by Yuki Shibaura at 18:54 | Comment(3) | TrackBack(0) | STAR WARS (etc..)
この記事へのコメント
いつもうちのブログを紹介して下さって有難う御座います。

最初の画像のトルーパージャージほしかったんですよー!
買われたのですね、羨ましい!!!

トルソーに着せて画像を撮られるとは、さすがです。

ベイダーのジャージはマントまでついていたんですね。取り外して収納する袋がなんてお洒落なんでしょう。
こっちも欲しくなりました。
Posted by Organa at 2010年01月24日 21:15
どれもかっこいいですね〜

ミレニアムファルコンなパーカーがいいなー
名古屋辺でも取り扱ってるお店ないか調べてみます!!

ベイダージャージは工夫が一杯で楽しいですね〜
私だったらウチで一人ファッションショーしそうです(笑)
Posted by 楊 at 2010年01月26日 10:14
★Organaさん、こんばんは!

東京のイベントレポート楽しく読ませていただきました!
そちらはお店に入るだけでも大変だったとか…
「店を占拠!!」ということで彼らがレジに入ったりすると、実際の販売のほうはどうしても滞ってしまいますよね。整理券まで配られていたとは驚きでした…
こちらはそういう「盛り上がり感」は全然なかったです〜買い物はゆっくりできたけどちょっと淋しい!

衣裳製作しているとトルソーは必需品です!和装に近いジェダイはほとんどが平面裁断なのであまり必要ないのですが、体の線が出るような衣裳を依頼されて作っていたりもしますので^^

ベイダージャージ、職場で大うけでした!


★楊さん、こんばんは!

お探しの際は「adidas Originals」のお店で検索してみてください〜^^ふつうの「adidas(山の形のロゴ) 」ではSW関連は扱っていないので注意です!
ファルコンのパーカー私もほしかったのですがなかったんですよね…お店によって展開が違うらしいので、大阪ではそもそもはじめから売ってなかったのだ!と思うことにして諦めました〜残念!
Posted by 芝浦 at 2010年01月26日 23:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34920469
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック