2017年06月07日

スターウォーズ・セレブレーション・オーランド(1)

スターウォーズセレブレーションオーランド会場外観

2017年4月13〜16日にアメリカ・フロリダ州オーランドで開催された、巨大スターウォーズコンベンション、「STARWARS CELEBRATION ORLANDO」に行ってきました!
オーランドでのセレブレーション参加は2012年に続き2回目です。
今回も、所属団体「Jedi Order」の名でファンブース出展しました。参加メンバーは、リーダーoki氏を筆頭にいつもの関西メンバー3名と、東京ほかいろんな場所から来てくれたサポートメンバー数名です。

伊丹

行きの伊丹空港にて。こんな遊び場があったw いってきま〜す。


旅行の日程やルート選択はメンバーcubist氏。2015年秋から運行がはじまったANAのスターウォーズ塗装機「ANA STARWARS JET」についてかなり詳しい彼は、STARWARS JETに乗れる可能性がある便を選択。
(特別塗装機はそれをウリにしたツアーやキャンペーンなど特殊な状況以外では「この便を選べば確実に乗れる!」という方法がほぼありません…。できるのは飛ぶ可能性のある航路を選ぶことくらい。)
先に結果を言いますと行きも帰りもハズレだったのですが^_^; 若干辛い長時間のフライトが今回はなかなか楽しかったですヨ。

ANA STARWARS スターウォーズジェット模型

みんなcubist氏が機内で遊ぶために持ってきたSTARWARS JETグッズ…w
彼はびっくりするくらい色々グッズを持っていますし、普段の旅行でもSTARWARS JETに乗るためにかなりの遠回りなルートを選んだりといろいろスゴイ。私も機会があったら可能性のある便を選んだりはしますが...海外旅行で遠回りは無理だ〜〜^_^;;

ANA STARWARS

この背もたれのシートのうちR2-D2のものは、私が初フライトのイベントに当選したときにもらってきて、彼にあげたもの。有効に(?)使われている…


ポケモンGO画面のサニーゴ、オーランドにて

いつも開会の2日前に到着するようにし、開催前日はテーマパークというのが私たちの定番です。
今回の行き先はユニバーサルスタジオオーランド。
ブースの準備もあるのでまる1日遊べたわけではありませんが、楽しんできました。私はメンバーの中で唯一のポケモントレーナーです。日本では捕まえられないポケモンを見つけるのもまた楽しみ。


スターウォーズセレブレーションオーランド出展ブース

こちらが今回の私たちのブースです。
今回は、oki氏と私とで1つずつテーブルをいただきました。机の前のバナーも今回は2種つくりました。私のテーブルのほうにはcubist氏の作品も置かれています♪
私が出展した個々の作品については、ぜひこちらのサイトをごらんください!
Yuki Shibaura's STARWARS Fanarts

スターウォーズセレブレーションオーランド

今回は開催中4日間、ほとんどブースの中にいました。見たいショーはありましたが、そのためには前日の夜中から行列に並ばないといけないものも!体力的に難しく、ショーそのものにも往来の時間を含めると2時間くらいかかるため、ほとんどのショーは諦めることになりました。今回は特に、大きなスペースをいただいてるのでなるべくブースを留守にはしたくなかったのです。ありがたいことに実際、とても忙しかったので、近場の展示ブースやショップ系の出店を見て回る時間もあまり多くはとれませんでした。他のメンバーに頼んで買ってきてもらった公式ストアのグッズ以外には自分へのお土産すらもナシです…。それは、ちょっとだけ残念…^_^;;

スターウォーズセレブレーションオーランド

みんなが注目するような大きなショーはそもそも見たくても定員オーバーで入れない人も多いです。会場の何箇所かにあるモニタや、youtubeでのライブ放送でもショー会場の様子を楽しむことはできます。「その場にいる」ということのテンションは体験できないけど、情報としてはリアルタイム。
最新作・「ラストジェダイ」の映像が初公開されたときは、ブースの中にいても、はるか遠くに設置してあるライブモニターやそれを見ている観客たちからのボルテージがビシビシと伝わってきていました♪


スターウォーズセレブレーションオーランドにて、STARWARS切り絵アートの出展

今回も、出展した切り絵作品をもとに作った「毎日違う絵柄がもらえる!」日替わりポストカードの無料配布を行いました。
前回も同様の配布を行ったことで私のことを知ってくれた方が増えてくれたのだと思います!前回の倍の数を持参しましたが、どのカードも閉会の2、3時間前には配布が終了するほどでした。ありがとうございました〜!!

ローグワン切り絵、ベイチア(土曜日分)

画像はtwitterなどのSNSに投稿するために作った宣伝用画像のうちの1枚。
その日の配布カードをフィーチャーしたものを毎朝投稿していました。

スターウォーズセレブレーションオーランド、オビワンコスプレ
以前は欠かさず出ていたコスプレコンテストですが、出場者に選ばれれば当日の事前審査も加わりショー以上に拘束時間が長くなってしまいます。残念ですが今回はエントリーしませんでした。
コンテストに出続けたことでお互い顔見知りになった司会者の方がブースに来てくれました^^。
「今回は出ないの?」と言ってもらえて嬉しいやら残念やら。出展のない時はまた参加したいな〜!

(その2へ続く〜)
posted by 芝浦 at 21:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | STAR WARS C8(FL,USA)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179972673
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック