2016年10月01日

STARWARS CELEBRATION EUROPE3 (2)

STARWARS CELEBRATION3 オビワン コスプレ スターウォーズ

7月中旬にロンドンで開催された大型スターウォーズ・コンベンション、「STARWARS CELEBRATION EUROPE3」に行ってきました。

さて予告どおり飛行機の中で書いています。2か月前だったこの記事の旅と同じ便です。関西からフランクフルトに直行で行ける唯一の便。機内で見れる映画の内容はあまり変わってないだろなーって思ってましたが実際ほぼ変わっていませんでした。ていうかあの時はラインナップに入ってた「フォースの覚醒」が消えてた…。

コンベンション初日。開場は10時なのですが友人たちは元気に6時に並びに行きました。はえぇ……。
今回はイベントホール「celebration stage」で開催されるものについては事前に入場リストバンドを貰う必要がありました(今までは大型ステージであっても特に整理券などはなく早い者勝ち)。
人気のあるステージは朝早くに頑張って貰いにいかないとリストバンドがなくなっちゃう。一人ひとり腕に巻いてもらうので「友達の分もくれ!」という手は使えない。ステージを見たい本人が行かないといけないんですね。入場待機列に並ぶのは必要なリストバンドを全部貰った後ってことになります。

この日は「ローグワン」のショーが外せません。初公開の映像が見れてお土産も貰える!そりゃあみんな頑張ります。…しかしこの「ローグワン」ステージのすぐ次が「コスプレコンテスト」。今年もありがたいことに写真審査を無事に通過し、本戦出場が決まっておりました。が、出場者の集合時間とローグワンのステージ時間がばっちりかぶってしまっていて残念!!


STARWARS CELEBRATION EUROPE3

STARWARS CELEBRATION EUROPE3

…なので、さほど頑張らなくてもいい私は8時頃にGO。入場待機列はかなり長くのびていました。閉会後に上映されるEP4のリストバンドを友人達も貰ったというので一応もらったけど…たぶんコレ体力的に無理。(なんと終了時間23時!結局誰も行かなかったみたいです…^_^; もちろん私も)


10時になり入場がはじまりました。最初に行ったのは公式グッズショップ。私がたどり着いた時にはすでに1時間待ちの表示。でも1時間ならたいしたことないほう。今回はグッズ情報が当日までほとんどゼロ!という状態で並びましたが、初日で売り切れるものも多く、あとで「あ!これいいな!」って思ってもダメなパターンは経験済です…。何があるかわからなかろうと最初に行っておかないと!

STARWARS CELEBRATION EUROPE3

たくさん買った〜♪



セレブレーションのコスプレコンテストはその時により細かく違うものの、申請時の写真審査のほかに当日のショーの前にも「プレジャッジ」があります。これの時間も決められているので、コンテストの日は忙しく拘束時間も長いです。今回はこれの受付が11時から14時までだったのでかなり忙しかった…。
グッズショップから出られたのが11時半頃。ホテル戻って着替え、再入場。テロ対策のため、手荷物検査・コスプレ用武器チェックがあり、どちらも厳しめで時間がかかる…。警察犬のような犬もいました。火薬や危険物を感知するのかも?
ジャッジには13時には行けてたかな…なんとか間に合いました(^o^)

ちなみに朝から着替えた状態で行ったとしても出場者はコスプレ用アイテム以外の持参品を持ってはいけないので結局、買ったお土産を置きにホテルに戻ることになります。コンディション的にもプレジャッジの直前で着替えるのがベター。


STARWARS CELEBRATION EUROPE3

プレジャッジが終わってやっと展示を楽しめるように。ほうほう。スターウォーズ飛行機でおなじみのANAが2時から何か発表するみたいだ!黒い幕をかぶった飛行機の模型らしきもの。新デザインの発表に間違いない。これまでのデザインはドロイドがモチーフだったから…?!待ち合わせもしてないのに自然と集まった日本の仲間たちと「金色のメタリックじゃね?」「空飛んでるの見たらスンゲー光るね!」「いやでもそれじゃANA感全然ないよ!」などと勝手に盛り上がります。

STARWARS CELEBRATION EUROPE3 ANA 3PO

…黄色だった!
予想とちょっとはずれたけどキャラは合ってた♪ R2-D2もBB8もなかなか乗る機会のない国際線だけど、これは嬉しい国内線。日本の空に黄色い飛行機は遠くからでも目立ちそう!と今からワクワク。

発表会の後はショップ系やファン系ブースなど見つつ私はコンテスト待ち。仲間たちはローグワンのステージを見に行きました。

STARWARS CELEBRATION EUROPE3

今回のコンテストは本番の直前にステージを見せてもらえました。私は毎回可能なら大きめのアクションをするので、直前であっても広さを確認できるのと、最初からステージ裏に案内され自分の番が来るまで何も見れないのとでは大違い!

STARWARS CELEBRATION EUROPE3 オビワン コスプレ スターウォーズ obi-wan costume cosplay

STARWARS CELEBRATION EUROPE3 オビワン コスプレ スターウォーズ obi-wan costume cosplay

実は今回は体調が悪いのをわかっていての渡航で、コンテストのときもベストコンディションではありませんでした。普段はなんともない肩を大きく回すアクションが体に響き、あまりいい動きはできませんでした…。が、観客席からは歓声が聞こえました♪ 喜んでいただけたみたい!
今回は入賞ならずでしたがよかった〜!

終了後、日本のマスコミの方に声をかけられ、記事にしていただいております。
http://cinema.pia.co.jp/news/165244/67814/
…この時記者の方々に同行しておられた現地の通訳の方と3日目にもお会いすることができました。そのお話はまた3日目の記事に!

コンテスト終了と同時に1日目も終了。
忙しい一日でした〜!
【STAR WARS CE3 (LONDON)の最新記事】
posted by 芝浦 at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | STAR WARS CE3 (LONDON)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177101694
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック