2015年05月07日

STARWARS CELEBRATION ANAHEIM に行ってきました! (1)

StarWars_Celebration_Anaheim_000

2015年4月16日〜19日にアメリカ・カリフォルニアのアナハイムで開催された、「STARWARS CELEBRATION ANAHEIM」に行ってきました!今回は2012年のオーランド以来3年ぶりの、ブース参加です。
ブースメンバーは前回も参加のoki、cubist、私と、今回の新メンバーtakaeの4人。それぞれが役目と展示物を持っての参加です。
今まではわりと夏場が多かったのですが今回は4月…定職のある者としてはなかなか長期休暇がとりずらい時期。「なるべく会社を休まない」というコンセプトで立てたプランは、深夜出発・早朝帰国。出発日と帰国日はしっかり働くというなかなか過酷なものでしたが、ちゃんと全日程を楽しんできましたヨ!

日本を14日夜に出発すると、12時間以上飛行機に乗っているのに14日夜に着く(時差-16時間)。あたりまえのことだけど、面白い〜。

翌日15日はまず出展者用バッジ(兼入場チケット)をとりに行き、その後はユニバーサルスタジオに遊びにいきました^^.
ちなみに入場チケットは開催国内在住の場合は郵送で受け取ることができるようです。外国から参加の場合は、前日か当日に会場で受け取ります。


StarWars_Celebration_Anaheim_001.jpg

こちらが出展者用の入場チケット。他にもスタッフ用、取材用、一般入場用(4日間有効券や1日券のそれぞれ大人用・子供用)、高額で特別なサービスのあるVIPチケットなど多数あり、すべて絵柄が違います。毎回、オビワンの絵柄はVIPにとられてしまうw


StarWars_Celebration_Anaheim_002.jpg

ユニバーサルスタジオにて。メンバーが着ているオレンジのTシャツは今回のセレブレーション用に私がデザインしたものです。展示物の切り絵をそのまま絵柄にしています。かなり目立っておりましたw
ユニバーサルスタジオは最高でした!楽しかった〜。前回も前日訪れたケネディ宇宙センターがヤバく、何しに来たか忘れるレベルでしたが今回も本来の目的忘れそうになりました^_^;
…私、レポート書くスピードがほんと遅いので…ユニバーサルのもようは後の記事で。しばしお待ちを^_^;

ユニバーサルを17時に出て、次は大型スーパーへ。私たちは食料を、okiさんは明日からの彫刻実演に使う野菜を調達。そして20時頃に会場に入って明日の準備開始です。


StarWars_Celebration_Anaheim_003.jpg

今回も広い…。オーランドより広いかも。居残りの出展者しかいないので遠くまで見渡せます。場所の巨大さを痛感。これだけのスペースが土日は満員電車のようになっちゃうのがまたスゴイ。


StarWars_Celebration_Anaheim_004.jpg

ブースが配置されている場所へ行くと、なぜか机だけ設置されておらず…時間が遅かったためか問い合わせも不可能な状態。なので、ブース用の荷物を整理するくらいで前日の準備は終わりに。
また、出展者とVIPチケットの人は、前日に公式グッズショップを利用できるので、ショップでお土産チェック。時間のかかる公式グッズショップは開会後には行けないので今のうち!
「出展者とVIPのみ」でも会計に時間がかかり、帰ろうとした時には23時を回っていました。


StarWars_Celebration_Anaheim_005.jpg

私たちの向かいでは大規模な販売系のブースがまだ準備を続けていました。段ボール箱が全然かたづいていない…。多分徹夜になったんだろうなあ。。



そして初日、16日!
16日10時には、今回最初にして最大とも言えるビッグイベントがありました!今年冬に公開される新作、「STARWARS THE FORCE AWAKENS」の初公開映像のほか、監督や役者さんが一同に集まり新作を語るというオープニングイベントです。前日夕方の時点で1000人以上が行列していたそうです。


StarWars_Celebration_Anaheim_006.jpg

こちらはokiさん撮影、当日の朝6時の時点での行列。oki、cubistの2人は当日早朝に並びに行き、私とtakaeさんは朝のブース準備にまわることに。オープニングイベントは10時から1時間。展示会場が開くのは11時…。どのみち誰かはブースに入って準備しなくてはいけません。しかも前日の時点で机がなかったので、肝心なところは何も進んでいません。

…9時頃会場に入ったものの、やっぱり、机ない。並びに行った2人も整理券をもらって戻ってきてくれたのに、机ない。
お隣のファンブース、「Jedi Assembly」さんも、机がこないと準備ができないようで、暇そうにしています…。

ふたたび私とtakaeさんだけとなった10時すぎ、ウチとお隣に机到着! お隣と一緒に「Yeaaah!! Table!!! Table!!!!」となんか盛り上がった!ちょうどオープニングイベントがはじまり、監督や役者さんが現れオープニング会場がCelebration度MAXになっているであろう頃、私たちも「Table Celebration」で盛り上がっていた!!

…残り1時間ありません。急いで設置したブースは翌日再調整することとなりましたが、初日はなんとかスタートです。


StarWars_Celebration_Anaheim_007.jpg

男性陣が帰ってくるまでは自分の展示物しかなかったので、スカスカw

続く〜♪
【STAR WARS C7 (CA,USA)の最新記事】
posted by 芝浦 at 00:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | STAR WARS C7 (CA,USA)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/127465617
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック